Wednesday 17 August 2016

お盆の東京

やっぱり台風と言っても大したことは無い。少しだけ風雨、と言った感じ。
あっという間に去って今朝はこの太陽…。
せっかく涼しくなってきたと思っていたのに。
まあ以前より涼しいのかもしれないけど。

夏休みって何もしないとただひたすらどんどん過ぎていくんだなと最近実感しています。
飛行機に乗らない夏。もう8月後半に入っている。

お盆の時期に東京にいる、というのはたぶん初めて。
先日、13、14、15日と進むにつれて通りが静かになっていく気がして、ついに15日、新宿にでも行ってみるか…と思って重い腰を上げた。

すると、人の少ないこと!!!

電車の中は老人しかいなかった。
東京在住の老人、ということか。

街に出ると、観光客ばかり。
外国人観光客はもちろんだが、東京方言ではない言葉を話している日本人もたくさん見たので「東京さ行ってみっか(←勝手なイメージ)」とショッピングざんまいの旅行に来ている人たちもいたようだ。

まるで別の街である。

しかし人が少ないだけでこんなに過ごしやすいとは。

静かだし、
人にぶつからないし、
並ばなくていいし。

普段からこれくらいでちょうど良いなあ、と思った。
おかげでより洗練された街に見えた。

ひとり優雅にメキシカンを食べて帰りましたとさ。(おいしかった〜!!)

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...