Sunday 28 August 2016

アサガオ、アボカド

今朝はなかなか涼しい。
外がすごく静かで暗めだったので、まあ朝6時ごろかな、と思いながら時計を見たら8時半だった。きっと涼しくて寝やすかったのだと思う。
わー、よく寝たなあ。
しかもこんなに寝たのに顔が浮腫んでいない。(最近顔のむくみがひどくて参っていた。)

で、目をこすりつつベランダを見ると…

あああ!!
ついに咲いたのだ、アサガオが。
種を蒔いたのは去年よりもだいぶ遅かったので、まあ8月中に咲けばいいけどなあという感じだった。
蔓はどんどん伸びまくって、ここ数日ようやくつぼみが見え始めたので、もうすぐ咲くなあと思っていたところだった。
アサガオはいい。すごく育てやすくて(ほとんど世話がいらない)、花はどんどん咲く。蔓植物は強い。やっぱり嬉しいもんですね、花が咲くっていうのは。

ちなみにうちには大量の植物たちがいて、花こそ咲かないけど、そのうち世話が結構要るのがこのアボカドくん。
3つあって、1つは結構長寿で大人の膝よりも高い位置まで伸びている。もう1つはこれ。


まだちっちゃい。
確か今年の冬ごろだったか、水につけておいたのが伸び始めたので、春になったと同時に鉢に植えてあげたらすくすく伸び始めた。
ダメもとで突っ込んでいたもう1つの種からも伸び始めたので同じ鉢から二つ出てきている。

水をやりすぎてもよくないし、まったくやらないのもよくない。
ここ数ヶ月は室内で過ごしていたが、外の空気を少し吸わせてあげようということでベランダに出していた。
ここ数日の雨で、ひとつは種がむき出しになっている。
雨がふるたびに室内に移動させて…を繰り返していたが、結果的にかなりの雨を浴びた。
根っこが腐れてしまうなあと思っていたら、最近になって新しい葉っぱをどんどん出し始めたので、結局あの環境は良かったんだ、と少し驚いている。

あと、バラが急に3つ咲き始めた。これも雨の恩恵なのだろうか。
バラは5月の花だと思っていたので正直なところかなり驚いた。

暑い暑いと言って過ごしているこの時期だが、たぶん植物にとってはこの湿度がちょうど良いくらいなのかもしれない。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...