Friday 19 August 2016

メキシカン

昨日は暑いというよりも湿度が高くて高くて、息がしづらかった。おかげでストレスが溜まって仕方なかった。雨が降り始めると、窓も閉めていなければならなかったので、エアコンで「ドライ」状態にした部屋だけが頼りだった。やや睡眠が足りてなかったのもあり、そのまま眠ってしまった。

昨日はそういう変な天気のなか、またしても1人でメキシカンを食べに行った。ほかにももっとおいしいメキシカンがあるのかもしれないけど、近くて、慣れていて行きやすく、値段も手頃なので結局同じ場所に行っている。(先日行ったばかりなのに!)

メキシカンが苦手、という人に会ったことがあるけど、なぜだろう。何か苦手な食材があるのだろうか。それともベジタリアンか。

食べながら思う。結構、万人に好かれる味だよなあ、と。タイ料理みたいな独特の味付けは無いし、中華の重さは無い。メインで使われる食材も、私にとっては好きなものばかり。しかも不健康な感じはあまりしない。

アボカド、トマト、クリームチーズ、豆、肉、ライム、唐辛子… など。

メキシコに行ったことはないのだが、ここ最近、知人友人がメキシコに行ったという話を立て続けに聞いた。3人も。いつか行ってみたいところの1つ。

ありがとうとカルボナーラ

 新学期スタート。 子が帰ってくる時間に家に人がいる、というこの幸せ。保育園は4時とか5時まで預けていたのでこんなことはなかったけど小学校は本当に「帰ってくる」ので誰かいないといけない。自分が仕事していてその時間に家でFが子を迎えてくれているというこの安心感は、あらためて、ほかの...