Monday 10 January 2022

泳ぎ始め、おでん

9日。今年初めて泳ぎに行った。昨年12月19日あたりから点検のためプールが閉まっていた。かなり久しぶりに泳いだのだが、簡単に息が上がってしまう。走った時に似たような、胸の辺りの苦しさもある。めったにないので「どうしたことだこれは」と思った。数週間泳いでいないと、こういうことになるのだ。手も脚も肩も、つまり、全身がぐったり疲労した。

鍛えねばと思って今朝も泳ぎに行ってきた。30分しっかり泳いだ。やっていることは昨日と変わらないのだが、少し楽に感じた。そういうものだ。明日泳げばきっともっと楽に感じる。

帰り道にふと、おでんを作ろうと思い立った。スーパーに寄って、必要そうなものをひととおり買う。昼ごはんは家族で蕎麦屋に行った。おでんは2時ごろからゆっくり作った。 

煮込むっていいよなと思う。まず、煮込むための時間が取れるのが、いい。待つ時間もいい。そういうときはエプロンをきゅっとしめようと思う。

台所が好きな私は、コンロと冷蔵庫の間に小さな椅子をおく。数少ない「落ち着く場所」のひとつである。

おでんは予想していたより手間がかかった。大根を下茹でするとは知らなかった。きょうあたり味が染みるはずなのでお昼に食べてみようと思う。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...