Sunday 30 January 2022

パネットーネ到着とパンの新たな作り方

*パネットーネが届いた。欲しかったsaronnoのパネットーネが結局売っていなかったため、食べたことのないものを頼んだ。1キロを2つで4000円。4000円って高いなと思うが、これでも半額なのである。イタリアに行けばこんなことはなかろうに。

まだ食べていない。こどもが起きてくるまで待っておく。クリスマス前に食べるものだが、我が家は年中食べている。クリスマス前でも後でも、美味しいものは美味しいのだ。

*パン作りについて最近知ったことのひとつ。ホームベーカリーの「天然酵母コース」を使って焼くと、それはそれは美味しいパンが出来上がる。きっかけは図書館で借りた「おうちで作るプレミアム食パン」という本だった。ためしに作ってみたら、本当にプレミアム食パンに近いものができる。ただし普通のコースよりは時間がかかるけど。

そして天然酵母コースについて知らなかったことのひとつは、「イーストの自動投入はない」
ということです。これを知らずにイーストを別に入れていたら結局投入されていないまま大失敗をおかしてしまいました。つまり、ただの小麦粉の塊ができてしまった。 失敗から学んで、今後要注意。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...