Wednesday 12 January 2022

動けば動くほど

 「文章化しなかった思考は消えていく」。この一文が昨年末から頭にある。なんとか文章化しよう。これが今年のテーマかもしれない。

昨日は朝から雨だった。冬の、つめたい雨には参る。それでも私はカッパを着て職場へ自転車で向かった。つめたい雨に打たれるのは、もちろん嫌だけど朝から電車やバスに乗って知らない人の近くで息をひそめているより断然マシだと思っている。そもそも交通機関を使うと所要時間が2倍以上かかる。自転車がダメなら歩く。

それで、帰りには雨が止んでいるだろうと思ったがいっこうに止まなかった。午後とくにやることもなかったので、休みをとって1時ごろに退勤。また雨のなかを自転車でゆく。

家に帰ってから2分くらいで準備をして向かった先はプール。なんと3日連続で泳いでいる。3日連続となると、泳ぐのがだいぶ楽になってきた。当たり前だけど。「あれ、もう20分も経ってる」という感じ。脚も背中も肩も、ほどよい筋肉痛が3日間続いている。鍛えるのは気持ちがいい。筋肉をつけて、身体の形を意識しよう。

新年だからなのか、最近「身体を鍛えよう」という意欲がむくむくと湧いている。これももう一つの今年のテーマなのかもしれない。特にお尻の大きな筋肉を鍛えることを気をつけて歩いたり泳いだりしている。

38歳なのだ。放っておくと衰えていくだけである。

雨のなかを自転車で往復して、そのあと水泳30分とは。「よく動くなあ私」と自分で感心している。動けば動くほど、動くことが楽になるのではないかと思っている。そしてこの冬休み、子どもとよく走ったのが楽しかったのもあって、思わず走りだすことが多くなった。気がつくと人がいないときに職場の廊下を走っている。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...