Monday 31 January 2022

土曜の記録

1月29日、土曜。

「なにもしないで過ごす」と前日から決めていた。そのくせに、何もせずに午前中を家で過ごすことができない。これはもう性格というか私という人間がそういうふうにできているせいだろう。特に10時から12時までの、貴重な時間帯に、外に出ずにいるというのはもったいなく感じる。10時〜12時というのは、頭もも体も最も冴えていて、活動するのには最適な時間だと思う。

ということで、リサイクルの紙パックと、「気分によってはいくかも」と思い水泳の道具一式を持って外に出た。

そしてやっぱり…泳いだ。土曜午前は団体利用があって、個人で泳ぐ人たちのコースが狭くなる。そのことをわかっているので通常は土曜午前を避ける。が、この日はそれでも泳いだ。泳がずにはいられませんでした。30分も泳がなかったのに、顔が赤くなるくらいはあはあ言っていた。1週間ぶりでもこんなに疲れる。水の中につかるだけでも十分だと思う。水泳はいい。

それから昼はいつものレストランに家族で行った。スパゲティを頼んだ。昼は麺。いつもそう。

となりの席で、たんじょうびを祝っているカップルらしき人たちがいた。ケーキが運ばれるときに拍手をした。誕生日の歌も歌ってみた。まあ、目が合わなかったので、特に聞こえてもいないかもしれないなと思っていた。だが、それから30分くらい経って、去り際にその女性のほうがこちらをみておじぎをしてニコニコしているではないか。どうやらあの拍手と歌が届いていたらしい。なんとなくこちらもおじぎをした。こういうのって嬉しい。

午後は、コーヒーをいれて"Emily in Paris"の残り3話を見た。あっという間だ。おもしろかった。賛否両論あるだろうけど私は好きだ。すでにシーズン3が楽しみで仕方ない。

緑地の民家園

子の友人一家に誘われて、川崎にある生田緑地に行ってきた。ずーっと前にプラネタリウムに行ったことがあったので、もしかしてあの場所かなと想像できた。日本民家園というのがあってこれが面白かった。その、かつてプラネタリウムに行った時に入り口だけは見たことがあったけど実際はそのずっと奥まで...