Tuesday 18 January 2022

海老パスタ、友達、共通テスト

この前の土曜日は海老のスパゲティを作ってもらった。これがまた美味しいのなんのって。作り方がうまかったのに加えて、海老がよかったと思う。海鮮物、特に海老には当たり外れがあることを我々は知っている。時々こうやってアサリ、海老、イカなどを使ったパスタを食べるからだ。今回のは、カニ味噌ならぬエビ味噌みたいなのまで入っていた。大当たりだったわけだ。夢中で食べた。


日曜は久しぶりに友達に会った。いつもお昼ご飯のためにいくレストランに、きてくれるというので助かった。コロナが始まって、友達に会うことはほとんどなくなってしまった。同僚と家族はこれだけ話しているというのに。ちょうど友達と出かけることに飢えていた感じがあって、土曜の夜に声をかけてみたら、会えるということになったのだった。

オンラインでも会えるしメッセージのやりとりも簡単にできる世の中だが、やはり直接会うのは大事だと思った。そんなことは分かりきっているのだけど。ほんの数時間だったが、週末がとても充実したものになった。やっぱり人に会おう、と思った。まあ確かにコロナはコロナだけど、このままだとずっと(少なくとも10年、下手するとそのまま慣れきって一生)人に会わないで過ごすことが当たり前になっていく。ということに、友達に会ってあらためて気づいた。感染予防はしながら、会いたい人には会って良いと思う。

共通テストの英語を解いてみた。毎年のように、情報を遮断した状態で、月曜の朝に時間をとって解く。ちゃんと印刷して、鉛筆を持って、受験生のように解く。結果、10点分も間違ってしまった。問題をよく読んでいない、というのが3問。ちゃんと考えたのに間違えたのが2問。そのうち一つには「いやそれはないだろう」と言いたい。きょうはリスニングを解く予定。

冴えない日々とフィナンシェ

 何が、というわけではないけど連休からいまいち冴えない。体調は問題ない。何がうまくいってないかはなんとなくわかるけど大問題というほどでもないからこれと言って手を打たねばならないこともない。という日、ありますよね。これが連休明けの沈んだ感じなのでしょうか。それともただのホームシック...