19日から移動が続いた。
バスからのながめ
日本からイタリアに到着した日は、空港からまっすぐアブルッツォに行ったので、ローマの街を見るのはは久しぶりだと感じた。田舎からいっきに都会へ出てきたので少しウキウキする。ローマで1泊。Fの友人が経営するホテル。まだ出来上がっていない、新しい部屋で、ホテルというよりアパート。すべてが新品で快適。久しぶりによく寝た。
20日、10時すぎの電車でMontalto di Castro(モンタルト・ディ・カストロ)という場所へ。州は変わらず、ローマと同じラツィオ州にある。Fの友人が休暇を過ごしている家にお世話になる。空港からの電車をのぞいて、イタリアで電車に乗って移動するのはもしかしたらフィレンツェーローマ間を移動した2015年以来かもしれない。だいたい1時間半で着いた。
麦を刈り取ったあとの畑が延々と続く。むこうのほうに海が見える。地平線も見える。というか360度、地平線か水平線。それ以外は何もない。もともと家畜小屋だったものを改装された家で、2階に上がるには外の階段を使う、特徴的な家。入口は葡萄の蔦に覆われている。庭にはオリーブ、レモン、ブドウ、イチジク、ザクロの木がある。ラインナップが、さすがイタリア。レモンが実っているので、なんでこの季節になるのかとたずねてみたら、ソレント(イタリアの南のほう。ナポリ。)から持ってきて植えたもので、年中実がなるらしい。なんと。そんなことってあるのか。